プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動かない

2011年06月23日 23:22

Wii fitで、自分が後ろ反りに立っていることに気づいてました。

*****
先週、「身体を楽に使う」話を聞く機会がありました。
いろいろと気づかされることの多い、有意義な時間でした。

人にはそれぞれ、気づかないうちにやってしまっている癖があるものですが、
立つことひとつとっても例外ではなく。

私は、「猫背」を恐れるあまり、身体を支える力が背中側に偏っていたようです。
(「背筋ぴーん!」な状態。)
身体の前側も意識してサポートに使えば、おなか引き締め・ダイエットにもなるかも♪

講師はテルミンについて前知識の全く無い方だったのですが、
演奏方法についてご説明していると、
「音を止めておくのに、身体をがちがちに固めるのではなく、常に動ける感覚でいた方が
より音をコントロールできるのでは」とご意見をいただき、全くその通りだと思いました。

呼吸したり、表情を変えたり、少し身体でリズムをとったり。
大きな動きはもちろんできませんが、常に動き続ける中で、音を聴き、また動きにフィードバックする、
そんな微細なサイクルを繰り返しながら音を保っているような気がします。

独楽が、回り続けることでバランスを取っている(ジャイロ効果?)ようなものでしょうか。

meter
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。