プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


追記:テルミン・マトリョミンライブ@amulet(神保町)

2010年05月12日 00:30


追記:思い切って東京へ、行って参りました!
[続きを読む]で、少しだけご報告と、東京おのぼり日記第2弾。

amulet


GWの余韻を残す5/8(土)、東京でとても魅力的なイベントがあります。

ハルノニコラノオンガクカイ
5月8日(土)
18:00開場 演奏19:00~21:00
(テルミン、マトリョミン体験あり)
予約2000円 当日2500円
(ロシアンティーとマトリョーシカクッキーと1drink付)

「電子の音の種まき。春のニコラの祝祭の前の日に。」

出演;Thereano/テルミン:藤平明子 ピアノ:奈留知伸
バルチカNo.6 /マトリョミンデュエット+ギター伴奏:下田敦
ニチェボー!/マトリョミンアンサンブル+ギター伴奏:下田敦

大好きな東京の友人たちがテルミン・マトリョミンで総出演なのです。
会場のamuletで開催されているこちらも魅力的。

アンティークとすてきなもの市

予約受付は終了していますが、立ち見なら当日券が出るようですよ。
東京で過ごすテルミン・マトリョミンな週末、いかがでしょう。




土日の東京はお天気がよく、初夏らしい暑さでした。

まずは赤坂港カフェでセバスチャン新美さんのマトリョミン教室を受講。
レアな猫マト<Russian Blue>に会うことができました。
russianblue

自分以外の教室って、講師の方はどんな風に教えていらっしゃるのだろう、と気になるところです。
共通点・相違点、参考にしたいことなど見いだせて、とても興味深かったです。

そして、神保町へ。
少し早めにAmuletに到着して、かわいい雑貨やアクセサリーを眺めて過ごしました。
(数々のペンギングッズに誘惑されつつ。。)

2Fの演奏会場は満員で、立ち見の方もいらっしゃるほどの大盛況。
「バルチカNo.6」、「てるあの」、「二チェボー!」
どれも、ずっと聴きたかったユニットです。 この3組が同時に聴けるなんて、なんて贅沢なイベントだろう!
この大盛況ぶりも納得です。

テルミンやマトリョミンを通じて出会った素敵な演奏家たち・Kasuminさん、NICOさん、こちろうさんとの
再会ももちろん、
あの名曲「ペンギンとマトリョミン」を作られたギターの下田さん、
「てるあの」のあのさん、二チェボー!の新メンバーさんたちとの出会いも、
とても幸せで楽しいひとときでした。 テルミン万歳!

***
日曜日は、ずっと行きたかった南青山の「根津美術館」を鑑賞。
nezu

現在開催中の琳派コレクションももちろん良いのですが、ここは古い青銅器のコレクションが素晴らしくて、
こちらも見応えがあります。
 
時間の重みを感じさせる存在感に圧倒されたあとは、庭園散策。
木陰の小径を歩いていくと、不意に現れた空間に展示の屏風絵と同じ景色が広がっていました。
kakitsubata

この後は、友人におつきあいいただいて、青山をふらふら。
お茶を飲んだり、ウインドゥショッピングをしたり、のんびり街歩きを楽しみました。


美味しいアップルパイととエスプレッソ。aoyamaoyatsu
a piece of cake

白い壁に落ちる木の陰。そろそろ帰らなくちゃ、です。。cosmicwonder
cosmic wonder


GW最後の、有意義な週末でした。
東京のみなさま、いろいろな素晴らしい時間を下さって、ありがとうございました。



コメント

  1. ピートゥ | URL | -

    私も土曜日はマトリョミンやテルミンの演奏をゆっくりと堪能した楽しい夜でした。

    日曜日も楽しいお昼さがりをありがとうございました。
    cosmic wonderの入り口(?)で、「ここで演奏したいな」とおっしゃったのがとても印象的でした。
    あの場所で、どんな曲演奏されるのでしょう?

  2. takaf | URL | -

    ピートゥさん、

    日曜日はお世話になりました!
    こちらこそありがとうございました~楽しかったですね^^

    > cosmic wonderの入り口(?)で、「ここで演奏したいな」とおっしゃったのがとても印象的でした。

    ・・・響きと居心地の良い空間を見つけると、
    ついついそんなことを考えてしまうんですよね~。
    どんな曲が良いでしょうかね、妄想もまた楽し、ということで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/102-4dbbd4dc
この記事へのトラックバック


最新記事


