プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


テルミン奮闘記・6月

2010年07月07日 23:29


「ささのは さらさら のきばに ゆれる おほしさま きらきら きんぎん すなご」

という歌が好きなのですが、題名がわかりません。。学校で習ったのかな。

*****
6月のテルミン教室では、4重奏のパート練習をみていただきました。
最も低い音域のパートでしたので、
ちょっと控えめに弾く感じで組み立てて臨みましたが、・・・ハズレ。

どのパートも同じく主張し合い、聴かせどころを持つ、4重奏。
(いいのかな、)と思うくらい左手を駆使して、くっきり、どっしりと弾きます。

青木朋子さん作曲の、"My Secret Decision"は、このタイトルがまだ決まっていない頃に、
師匠の試みで、教室の仲間と取り組んだことがありました。
(あの頃は、何も考えず、ただただ面白くて弾いていましたが。。)

本番は今度の日曜日、京都「キエフ」で。



コメント

  1. yada | URL | hiASQYt.

    "ささのは さらさら…"は「たなばたさま」という曲です。
    たしか小学生の時に習ったような記憶があります。
    「のきば」や「すなご」の意味が未だに不明ですけれど。。

  2. takaf | URL | -

    yadaさん、

    > 「たなばたさま」という曲です。
    そうなんですね!ストレートな(笑)タイトル。。ありがとうございます。

    小学校で習うような歌でも、難しい日本語の歌詞ってけっこうありますよね。
    「おぼろづきよ」なんて、どこで切ったらいいかも
    こどもごころにわかりませんでしたよ。。

  3. への_OUA | URL | mQop/nM.

    懐かしいですね~
    情景が目に浮かびます~

    せっかくなので言葉の意味を。
    のきばは軒端で家の軒下のこと、七夕飾りを軒下に飾っているんでしょうね~♪
    すなご(砂子)は、霧で吹き付けたような細かい斑点のことで、天の川をさしています~

    お星様は、残念ながら新暦ではみられなかったようですので、旧暦の日に期待したいですね。

  4. takaf | URL | -

    へのさま、

    なるほど~詳しい解説、ありがとうございます^^

    この時期は星空を期待する方が無理かもしれませんが
    きれいな天の川、見たいですねえ。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/121-c7390851
この記事へのトラックバック


最新記事


