プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記:テルミン・マトリョミンライブ@京都キエフ

2010年07月14日 21:55

追記:京都「キエフ」でのランチコンサート、無事終了しました!
saryanka

[続きを読む]で、軽くご報告を。

記念すべき「第一回マトリョミン・オーナーミーティング」が開催された京都のロシア料理店「キエフ」で、
テルミンとマトリョミンのランチタイム・コンサートがあります。

マトリョミンアンサンブル・マーブルと、
4台のテルミンによるアンサンブルにも、参加します。

新型マトリョミンME04のお披露目の他、
「あの」楽器で楽しいアンサンブルも。。?
いろいろ、盛りだくさんです。

日曜日は、京都でお会いしましょう!

以下、メールニュースから転載です。
*****

☆京都ロシアレストランでテルミン、マトリョミンライブ

京都の老舗ロシアレストラン「キエフ」で竹内正実のテルミン、
マトリョミンアンサンブル"Mable(マーブル)"のライブが開催される。
10年ぶりの試みとなるテルミン4台によるアンサンブル演奏もあり。
また、新型マトリョミン(ME04型)試作器お披露目もあり。お食事付き。
 
ライブイベント:竹内正実テルミン&マトリョミンアンサンブル・コンサート
とき:2010/7/11(日)12:00開場、12:30ランチ、14:00開演
ところ:ロシアレストラン キエフ
 京都市東山区縄手通四条上ル鴨東ビル6F
 tel.:075-525-0860
出演:竹内正実、濱口晶生、小泉 広、高 扶美枝、(テルミン、マトリョミン)、
 松井正樹(ピアノ)
入場料:6,000円(特製ランチ、グラスワイン、税込み)
ご予約、お問い合わせ:ロシアレストラン キエフ
 tel.:075-525-0860
http://www.restaurant-kiev.com/mail/form.html
トップに追加した写真は、ロシアの夏のスープ・”サリャンカ"。
輪切りのレモンや、ピクルスが入っていて、酸味がとてもさわやかで美味しいスープです。

さて、今回の演奏会では、テルミン4重奏に挑戦しました。
個人的には10年近く前の教室での試み(My Secret Decision)、
2006年のVMというカルテットでのステージ(Free music他)に続く4重奏です。

師匠による「ある工夫」で、モニターの問題はクリアしましたが、
テルミン故の様々な解決すべき課題は相変わらずあって。

でも、音の立ち上がりや消え入り、強弱までコントロールできるテルミンでの重奏は
やはり魅力的です。。厳しい環境ではありましたが、ほんの数回でも、弾いていても
じーんとするような瞬間はありましたから、また挑戦してみたいですね。

蒸し暑く、ときおり窓を叩く雨の音にびっくりするような土砂降りもありましたが、
足元の悪い中、お運びいただいたみなさま、ありがとうございました。
rosejam

終演後にいただいたロシア紅茶に添えられた「ブルガリアのバラのジャム」。
バラの香りがとても高く、緊張をほぐしてくれました。

(控えめに入れてもとても薫っていたのに、共演のKさんやピアニストのMさんは
たーっぷり、入れていました。。(笑)さぞかし良い香りだったことでしょう!)

あとでキエフさんのホームページを拝見したら、持ち帰りができたらしい。。
うーん、次の機会には買って帰ろう。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/122-549408ed
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。