プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マトリョミン 2/100人

2010年10月27日 23:40

最大勢力から最弱小チームとして(?)独立しました。。がんばります^^

100人合奏について、いろいろたくさん、有益な情報をいただける相田先生のブログ。

テルミンとJAZZ

大勢の中で弾くのだから安心、という甘えた気持ちではなく、
1/100の音を出すという気持ちで(且つ、まわりとの調和を考えながら)
取り組みたいと思います。

*****
さて、”第九ブギ”で、”Gマイナー・ブルース・スケールでのアドリブ”という部分があります。
はずかしながら、コードのことをよく知らないので(覚えなくては、といつも思うのですが。。)
どの音で構成すれば良いのか、竹内組長に伺ってみました。
お困りの方は、よろしければ参考にしていただけたらと思います。

「ソ、♭シ、ド、♭レ、レ、ファ、ソ」

これらの音を部品として、ひきずったり、よたったり、崩したり、
自分なりの短いフレーズを、いくつか仕込んでおくと良いですね。
こういったところはいい加減な往復運動などでごまかしてしまいがちですが、
ちゃんと作り込んで、かっこよく決めたいものです。



コメント

  1. 宮崎組長 | URL | -

    Gマイナーブルース・スケールのアドリブ

    難しいけれど、一番かっこいいところですね。
    かっこよくこなせるようがんばりたいですー。
    100人合奏もうれしいですが、takaさんにお目にかかれるのもうれしいですー。

  2. sora zora tei | URL | -

    宮崎組長さま、

    > 難しいけれど、一番かっこいいところですね。
    そうなんですよ~。こういう所ができるようになると、自在に操っているって感じですよね~。

    > 100人合奏もうれしいですが、takaさんにお目にかかれるのもうれしいですー。
    私も、宮崎組長に会えること、いっしょに演奏できること、すごくうれしいです。
    よろしくお願いします!

  3. てるみにゃん | URL | ecded35k

    難しい~~。

    アドリブ苦戦しています。
    もちろんそれ以外もですが(笑)

    MIDIでスケール並べて試してみたのですが全然括弧よくならない…
    普通にスケール弾く方が格好よいくらいです。


    100人合奏、お会いできるのを楽しみにしています♪

  4. Sebas | URL | vbecmpJ6

    3/100人

    なんか細々と、ですが、気合は大所帯にまけないぞ~

  5. sora zora tei | URL | -

    てるみにゃんさま、

    あ、関西組ですね!
    どうぞ宜しくお願いいたします。私も、お会いできるの楽しみにしています。

    アドリブ、難しいですよね~。
    日頃の生活に「ソウル」が無いからかなあ。。
    がんばります^^

  6. sora zora tei | URL | -

    Sebasさま、

    あら、ウチも昨日、3/100になりました^^

    > 気合は大所帯にまけないぞ~
    そうですね。その意気で取り組みましょう!
    近かったら合同練習会とかしたいのにね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/146-e8d587da
この記事へのトラックバック


最新記事


