プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。


--年--月--日 --:--


追記・スナック電波vol.3

2009年09月15日 23:36


ライブの感想を追記しました。[続きを読む] で、どうぞ。(9/15)


名古屋では貴重な、テルミンのイベントがあります。
いろいろなテルミンの表情に出会えそうです。

過去に「フレンズオブテルミン」名古屋練習発表会などでお世話になった
児嶋佐織さんにも再会できそうで、楽しみ。

*****

『スナック電波vol.3 @名古屋』

日時:2009年9月13日(日)18:00open 18:30start
会場:名古屋・栄 ウルバナラティーナ
   名古屋市中区栄4-2-10 小浅ビルB1F
   TEL:052-252-0127
   http://www.garys.jp/urbana.html
チャージ:2500円+1drinkオーダー
お問い合わせ:kleinemusik@gmail.com (児嶋佐織/theremin unit"and_more..")
出演:Doping Olympics
   (尾上祐一:回擦胡&リボンコントローラー、クリテツ:テルミン&パーカッション)
   theremin unit"and_more.."
   (児嶋佐織:テルミン、菊池誠:ギター&テルミン、かやまてっぺー:ベース)
   watafei
   (西條渉:ギター、フェイターン:うた&テルミン&キーボード)
   カマラープラヴァ
   (市橋若菜:オンドマルトノ、孝克a.k.a.生方ノリタカ:テルミン、弓削聰:スティック、森香:ギター)
行ってきました!「スナック電波vol.3@名古屋」。

「テルミン」って、電子楽器なんだあ、と改めて感心。
ステージ上にずらり並べられた楽器、エフェクター、フットスイッチ、の数々と、
それを使いこなす演奏者の皆さんに圧倒されつつ、
(タカは、車の運転をしながらカーラジオを操作するだけでもギリギリです!)
4バンド4様の魅せ方・聴かせ方でテルミンの魅力を堪能しました。

中でもユニークだったのは、"and_more.."。
混沌と思われる中にも、ビートと、メロディアスな部分もしっかりあって、
とても楽しいステージでした。

CDを出されたら良いのに!と思いつつ、パフォーマンスも魅力的なので、
「ライブならではですよね、」とお話すると、児島さんが
「でも、耳だけで聴いても聴かせられる作品にしたいんですよー」と答えられた、
その言葉がとても印象的でした。

方向性は違っても、テルミンでできることを追求したい、
ユニークな演奏法であることは武器であるけれど、そのことに甘えたくない、
そんな根っこの部分は共有できた気がしました。(勝手に)

あと、
東京で何度かお会いしたクリテツさんの、生の演奏姿を初めて拝見できて楽しかったです。
歌声も聴けたし!



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. takaf | URL | -

    コメントありがとうございます

    Sさん、いつもお世話になってます。
    今後とも、宜しくお願いいたします!

  3. yada | URL | hiASQYt.

    エフェクター類の切り替え、自分もすごいなーと思いました。
    人前でのオルガン演奏中にプリセットスイッチの切換えに失敗して
    ヘンテコな音で演奏してしまった苦ーい経験がありますe-263
    あと、周りにたくさんいらっしゃったので遠慮してしまったのですが
    帰り際に御挨拶できず、失礼いたしました。

  4. takaf | URL | -

    オルガンも大変ですね、

    母がエレクトーンを少し弾きますが、オルガンもあんな感じなのでしょうか。
    ぜひ、いつかyadaさんの演奏を拝聴したいです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/21-13d94e72
この記事へのトラックバック


最新記事


