プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


春の演奏会ふたつ

2012年04月06日 23:55

ピアノ×テルミンの「ダーチャ」で、演奏して参りました。

ショッピングセンターの特設ステージと、
クラシック演奏家の卵が集う小さなホール。

響きも雰囲気も全く違う場での演奏でしたが、
演奏家も、お客さんも、「音楽が好き」というのは共通で。

[続きを読む]で、記憶をたどります。

*****
その前に、お知らせ。

春の演奏を終え、「ダーチャ」は初夏~夏のライブに向けて引き続きがんばります。

5/6(日)7th Cafe(名古屋・矢場町)「ダーチャへようこそ♪~エレクトリック・カフェ2~」
7/28(土)DOXY(名古屋・栄)「ダーチャへようこそ♪ vol.2」

お時間ありましたら、ぜひお越しください。


・3/24(土)イオンタウン有松 7周年祭

自宅に近いけど、あまり行かない(笑)イオン有松店。
オープンスペースや吹き抜けは、音が自分に返って来なかったり、
逆に反響しすぎたり、条件が厳しいことが多いのですが、
意外と弾きやすかったです。

懐メロJ-Popを歌うAYAKA JAPANESE POPS BANDさん、
沖縄民謡・ポップスの与那覇さん&知花さん。
お客さんと一緒に歌ったり、カチャーシーが始まったり、
観客を乗せて盛り上げるパワーはさすがです。
我々も、すっかりお客さんになって楽しんでいました。

ダーチャのステージは、
「(心地良くて)眠くなりますね」という感想をいただきました^^
賑やかなステージの合間の、良い休憩タイムになったようです。
aeon20120324


・4/1(日)さくらホール(守山区)開館10周年記念祭

一週間にわたって開催されているホール開館10周年記念のプログラムの中に、
「誰でもコンサート」という、レベルも楽器も様々な人たちにも演奏のチャンスを下さる催しがあり、
ダーチャはそこに応募して演奏してきました。

仕事や家事に追われる日々の中、何とか練習時間を捻出して楽器を楽しんでいるという方も多かったです。
後半は音高生によるヴァイオリン・クラリネット・チェロのトリオ演奏がありました。

プロを目指す人、アマチュアとして続ける人、練習に費やせる時間には差があります。
若いときは練習量に支えられて、そこに年々経験が加わって。
どんな風に日々を過ごして、そこから何を吸収するかも、音楽表現に関わってくるでしょう。

いろんな事を考えさせられました。

*****
「さくらホール」という名に相応しく、ホールに面した道は桜並木でした。
sakura20120401

建物の2Fにあるホールの窓から丁度、桜の枝が見えるのですが
今年は満開までにもう少しかかるようです。

近くには満開の大きな椿の木。
tsubaki20120401
冬と春が同居しているようでした。

さくらホールの記念週間イベントは、4/8(日)にエンディングを迎えられます。
オススメ、ヴァイオリンの悠情さんのコンサート

きっと桜ももう少し開いているはずです!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/212-55b0de29
    この記事へのトラックバック


    最新記事


