プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


マトリョミン音楽室(9月)

2009年10月09日 22:39

ちょっと遅くなりましたが、記録も兼ねて。

9月の教室は、8月とはうって変わってほぼ満席に見学の方まで、という盛況ぶりでした。

前半クラスで話題になったのが、ビブラートのかけ始めについて。
のばしている音が揺れ始めるところを丁寧に処理しないと、
唐突に振幅が始まって、その音とビブラートが乖離してしまう、というようなことを
お話しました。

後半クラスで感じたのは“集中力”。
楽しんで弾いてほしいマトリョミンですが、どんな簡単なことでも、
自分のものにするためにはほんの短い間、集中力が必要なんだな。

チューニングする・0ポイントを見極める・音階を弾く・音を切る・
手の形を変えて音階を弾く・・・
普段の生活では使わない感覚や動きを覚えるために、みなさん集中!してました。

*****

先日、京都で開催されたマトリョミンオーナーミーティングで、
マトリョーシカ柄の帯で和服をお召しの素敵な方がいらしたのですが、
今回ご参加のFさんは、帯ならぬベルトにマトリョーシカ。かわいい。
beltmato

*****
10月の教室はこちら。宜しくお願いしまーす。
秋の遠足マトリョミン教室@ミュシカ


コメント

  1. 225 | URL | -

    いつも教室ではお世話になっています。
    マトリョーシカベルトが本当に載っていたので思わずコメントしました(笑)。
    またご指導をお願いします!

  2. takaf | URL | -

    225さん、

    コメントありがとうございます。
    そして、いつもご受講ありがとうございます!

    マトリョーシカベルト、載せさせていただきました(笑)
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/36-5f526c6f
この記事へのトラックバック


最新記事


