プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


おうちに帰るまでが遠足です

2009年10月28日 00:25

10月25日・日曜日、
「秋の遠足マトリョミン教室」当日を迎えました。

今回の遠足先は、名東区にある北欧雑貨とカフェのお店、「ミュシカ」さんです。
myshka

デモ演奏と簡単な説明のあとは、早速グループに分かれて体験レッスンをしました。
初めての方は、慣れない楽器に最初は戸惑っておられましたが、
体験レッスンが終わる頃にはしっかり課題曲の「一週間」を弾きこなした方も。

レッスン修了後は、「ナヤーブリ」による小さな演奏会が始まりました。
お供はとても香りの良い北欧の紅茶と、お店の「まきさん」が焼いてくださったケーキ。
「リンゴンベリー」という北欧で採れるベリーのジャムを添えて。
                         cake

演奏会終了後は、課題として練習した「一週間」を、全員で合奏しました。
聴診器をお持ちの慣れた方には、下パートを担当していただき、
素敵なハーモニーが店内に響きました。
gassou


後半教室は、店内の灯りのぬくもりを感じる、昼間とはまた違う魅力のある
空間となりました。
演奏会のメニューに、スウェーデンの曲3曲があったので、ご主人の「リヨタさん」に
タイトルの原語発音と解説をお願いしました。
「日本には無い風景を表す言葉」という説明に、どきどきしました。
                         night

ミュシカさんという素敵なお店で遠足マトリョミン教室を開催できて、
マトリョミンを好きな皆さんが楽器を携えて遊びに来てくださって、
(遠くは東京から!)
ミュシカさんのファンで、マトリョミンに興味を持った皆さんが来てくださって、
私たちにも本当に楽しい一日でした。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。
初体験のみなさんの中から、これを機会に始めて下さる方がいらしたら、嬉しいです。
オーナーのみなさんにも、もっともっと続けよう、楽しもう、と思っていただけたら
・・・嬉しいです!

またいつか、お会いしましょう。

*****
終了後、お店からスープのプレゼント~!
からだにしみる、北欧の味でした。
bansan
*****

そうそう、タイトルは、演奏会最後の曲に「家路」を選んだ理由を、
くめゆかさんが語ってくれた時に出たお言葉。

撤収してお店を出るとき、ミュシカのお二人もこの言葉で送ってくださいました!



コメント

  1. yada | URL | hiASQYt.

    東京からもいらしてたんですね!
    きっと交通費のもとはとれたでしょうね。
    あと自分と席が近かったマトリョミン初心者の方が
    購入を検討されている様子でした。
    ぜひ始めていただきたいものです。

  2. ピートゥ | URL | -

    ナヤーブリの素敵な演奏にうっとりした秋の遠足でした!
    楽しい時間をアリガトウゴザイマシタ。

    写真のスープに興味津々デス。
    えへ。

  3. kasumin | URL | -

    ありがとうございましたざいました。

    とても楽しかった秋の遠足!
    お店の雰囲気も、演奏もとても心地良かったです。
    また素敵な演奏を聴かせてください!

  4. への | URL | mQop/nM.

    重ねて、

    お疲れ様でした~。
    お邪魔になってなければ良かったのですが??
    今度は何かで参戦させてください~
    (腕、みがいとけってか?)

    業務連絡:
    明日、開場時刻に間に合いそうです。
    どうぞよろしく。

  5. takaf | URL | -

    yadaさん、

    ご参加ありがとうございました!

    > ぜひ始めていただきたいものです。
    本当ですね!次の機会には、一緒に合奏できると良いです^^

  6. takaf | URL | -

    ピートゥさん、

    遠くからご参加、ありがとうございました!
    名古屋の一日、お疲れさまでした。

    > 写真のスープに興味津々デス。
    「鮭と海老のトマトクリームスープ・にんにくマヨネーズ添え」ですv-344
    ぺこぺこのお腹にじんわりとしみました~。

  7. takaf | URL | -

    kasuminさん、

    kasuminさんも、遠くからありがとうございました。
    またゆっくり名古屋に遊びに来てくださいね!
    合い言葉は<手羽先>です(笑)

    > また素敵な演奏を聴かせてください!
    ありがとうございます。
    私も、kasuminさんやピートゥさんの演奏を、ゆっくり聴かせていただきたいです。

  8. takaf | URL | -

    へのさん、

    ご参加ありがとうございました!

    > 今度は何かで参戦させてください~
    こちらこそ、またお世話になることがあると思います。
    その時にはよろしくお願いいたします。(私も精進しておきます!)

  9. T也 | URL | -

    当日はどうもありがとうございました!
    お店の雰囲気も良かったし、何より初めて生で聴いたマトリョミン演奏会は癒されました。

    あと合奏も出来て良かったです(自分の音は外れていましたが。。)

  10. takaf | URL | -

    T也さん、

    ご参加ありがとうございました。

    > 何より初めて生で聴いたマトリョミン演奏会は癒されました。
    そうだったんですね! お楽しみいただけたなら、嬉しいです。
    合奏にもまた挑戦してみてくださいね。
    ご自分の音を聴きながら弾ければ、大丈夫です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/41-91bddec1
この記事へのトラックバック


最新記事


