プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


遠足あれこれ

2009年10月30日 00:58


思い起こせば、しばらくご無沙汰になっていた
「遠足マトリョミン教室」を復活しようと決心したのは、
6月に東京で開催された「マトリョミン喫茶・ピクニック編」に招いていただいたことが
大きなきっかけでした。

東京から来てくださったkasuminさん、ピートゥさんにはその時にとてもお世話になったお二人。
それぞれ演奏者としてご活躍の素晴らしい方たちです。
遠くからわざわざ名古屋へ、本当にありがとうございました。
お二人とも秋のステージを控えお忙しくしていると思います。。がんばってくださいね!

*****
さて、今回伴奏に使った鍵盤は、20年くらい前に購入したYAMAHAのPorta toneです。。
長らくお蔵入りで、Hard Off行きがほぼ決まっていたところを、引っ張り出されてきました。

くめゆかさん、こんなの伴奏で見事使ってくれて、ありがとう!
key

・・・そして、きっとまだ使うのです(笑)

*****
「家路」でカホンをたたいてくれたしおでまゆみさん、
マトリョミンでは素敵なメロディーを聴かせてくれ、カズーも、鈴も、
多彩に演出してくれてほんとにありがとう!

*****
遠足で演奏した曲はどれも大好きなのですが、
今回は「ミュシカ」での演奏ということでメニューに入れた
「スウェーデン3点セット」。私は結構お気に入りなのです。
特に無伴奏の「Uti vaar hage」は、もっともっと弾き込んで
マトリョミンの音色だけで何か訴えられるような演奏ができるようになりたいです。

*****
遠足終了後に、スープをご馳走になりましたが、
一部と二部の間の休憩時間にはお茶と焼き菓子もいただきました。
どれも、遠足前日のお店でのイベント、「一日北欧カフェ」で
フードコーディネーターさんが作ったもの。
北欧の食べ物については、また別途記事を書きたいと思っていますが、
この遠足の準備を進める数ヶ月間の間に、どんどん惹かれてます。
qk

死ぬまでに一度は北欧に行こう、と密かに決心するタカでした。
(ロシアにも行きたいけど)




コメント

  1. kasumin | URL | -

    amulet終わりました

    タカさま

    おととい、無事にamuletが終わりました。
    ここでご声援いただいて、出番前の不安で一杯のときにいつもタカさんのメッセージを思い起こして自分の力にさせていただいていました。
    ありがとうございます。
    東京でのピクニック以来、自分の内側にもなにか変化があって(うまく言葉にできませんが)、それはやっぱりタカさんの演奏を聴いたことがきっかけになっています。

    文中にあった
    「マトリョミンの音色だけで何か訴えられるような演奏ができるようになりたいです。」という思い、私も同じように思っています。
    いつかタカさんにも演奏を聞いていただける機会があるといいなと思っています。
    その日までがんばります!

  2. takaf | URL | -

    amulet、おつかれさまでした

    kasuminさま、

    きっと楽しい演奏会になったのでしょうね!
    かわいいマトリョーシカクッキーも、大好評だったと思います。
    微力ながら、kasuminさんの何かお力になれたのなら、こんなに嬉しいことはありません。
    私も、いただいたお言葉を励みに、これからも楽器を楽しんでいきたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/42-c5e14fce
この記事へのトラックバック


最新記事


