プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。


--年--月--日 --:--


宇宙的なるもの

2010年01月10日 22:33

今日、ちょっとショックな新聞記事を見ました。
オリオン座の1等星「ベテルギウス」が、一生を終えて爆発するという内容です。
(初出は2009年6月)

オリオン座と言えば、おそらく夜空で最も知名度の高い星座ですし、
その怪獣のような名前「ベテルギウス」は、子ども心に随分インパクトがあり
早い時期に覚えた星の名前のひとつでした。

その星座の姿が変わり、星が無くなってしまうなんて!
宇宙もまた、生命あるものなんですね。

宇宙といえば、最近面白いイタリアンレストランに行きました。

例えば、「アポロ13号シチリア風ライスコロッケ」
appolo13

そして、未知の不毛な惑星の荒涼とした大地に根付く植物を思わせる、このローズマリーの大胆アレンジ。
(注:これは、我々の勝手な解釈)
kasei

調和のとれた宇宙は、美しい音楽のよう、というような事を言ったのは誰でしたっけ。(逆?)

優れた科学者が、優れた音楽家であることはめずらしくなく、
テルミン博士も然り。

テルミンも、宇宙を満たすエーテルの音楽ですしね。
やっぱりつながっていますね。

・・・右肩にブラックホールか、かに星雲のような飾りをつけたオリオン座を目にするのは、
いつのことなんでしょう。



コメント

  1. lalaluna | URL | urP./vSw

    エウロパ

    おもしろかったですね^^
    アポロコロッケは墜落&崩壊しましたが・・・
    是非また行きましょう♪

  2. takaf | URL | -

    Re: エウロパ


    > アポロコロッケは墜落&崩壊
    ちょっと悲しかったですが。。見事、美味しくお腹におさまったので、
    打ち上げ成功ということで!
    またの機会を楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/72-04376109
この記事へのトラックバック


最新記事


