プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。


--年--月--日 --:--


左手とテルミン奮闘記・1月

2010年01月29日 22:21


3月末の、練習発表会に向けて練習を始めています。

まだ少し時間に余裕があるので、
録音しては聴き、弾き直してはまた録音して聴く、を繰り返しています。

弾いている間は、自分の出している音を聴いているつもりでも、実は聴けていないようです。
携帯電話のスピーカーから流れてくる音に愕然としながら(泣きそう・・・)
修正、修正、また修正。

いろいろやっていて、やっぱり自分の課題は<左手>だなあと。

以前から、上下の動きが急峻で、演奏にふくらみというか、奥行きがないなあと思っていましたが、
「音を切る」
「盛り上げる」
「スローアタックにする」
それぞれの要素が、音楽の流れの上に乗っていない。
そこに至る過程というか、理由というか、ストーリーが無いのです。

そして、
ああしなきゃ、こうしなきゃ、と力の入る左手につられて、右手の動きにも力が入っている。
何だかクビを絞められた悲鳴のような、苦しそうな音になってしまうんだなあ。

score

やっぱりまだまだ先は長いのでした。

とりあえず、選んだ曲が却下されなかったので、引き続き取り組みます!



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/78-52efa93a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


