プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。


--年--月--日 --:--


マトリョミン(テルミン)の伴奏音源

2010年02月12日 00:01

楽譜の整理をしていて、(いつもやりかけては挫折する・笑)
テルミンを始めて以来、試行錯誤で買い集めた「伴奏付き楽譜」が、けっこうな冊数になっていることが
判明しました。

身近に伴奏を作ってくれたり、演奏してくれたりする人を見つけるのは、誰にでも簡単なことでは
(少なくとも私の場合は)ありません。

そんな時、頼るのが既製の伴奏音源。
今でこそ「テルミンを弾く」(完売・・・再版希望!)、「マトリョミン演奏の手引き」、「「テルミン学習帳」、など
大変有用な出版物があり、助かっていますが。。

自分の集めた範囲で使えそうな音源付き楽譜、または楽譜と音源をセットで紹介できる物を、
ちょっと整理してみようと思い立ち、リストを作り始めました。

改めて見直していると、買ったのによく聴いていなくて、全ての内容を把握していないんですよね。。
1冊が2000円前後という高額なのに! 
・・・もったいない話です。

もちろん、フルートやヴァイオリン用の商品全てが、テルミンに役立つものばかりではありません。
多くは長すぎたり、速すぎたり、。。「やっぱり使えない」、と再確認することにもなるでしょう。

ただ、もうちょっと死蔵(?)楽譜の稼働率を上げるべく、付属CDを聴き直してみようと思います。
教室などで、ご紹介できればいいな、と思っています。

score2


*****
2月の「マトリョミン音楽室」は、今度の日曜日・14日です。
演奏会と写真展の予定ですが、ご予約状況からすると、
写真を観ながら雑談したり・弾いたり、といったゆるめな会になりそうです。
お時間のある方は、お気軽にお越し下さい♪



コメント

  1. yada | URL | hiASQYt.

    自分もたくさん買いました。
    いろいろ買っているうちに、この出版社のはいいとか
    この人が作ったのは必ずガイドメロ入りだからダメとか
    ちょっとずつ傾向が分かってきました。
    でも、"使える"ものはなかなか少ないです。。

  2. takaf | URL | -

    yadaさん、

    > でも、"使える"ものはなかなか少ないです。。

    本当に、そうですよね~。
    是非、情報交換してください!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/82-9bcd63a2
この記事へのトラックバック


最新記事


