プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


テルミン奮闘記・3月

2010年03月25日 22:53


自分の演奏を客観的に聴くには、録音をするしかないわけですが。

朝の通勤ラッシュで身動きが取れず、仕方なく1曲リピートで自分の下手くそな演奏を
延々聴いている(聴くしかない)ことが、意外と効果的であることがわかりました。

反面教師というのでしょうか、
自分の演奏の良くないところ
何でこんな風にしか弾けないのか
こうじゃなくて、ああしてみたらどうか

いろいろなことが見えて来ます。

自分の演奏なんか、繰り返し聴いたって意味がないと思ったりもしていましたが、
より良くしたいのは、他でもない自分の演奏なのですから。

下手っぴな自分と、理想や模範との間を繋ぐために
現実を見つめることも大切なのだと思いました。

・・・通勤ラッシュ、ありがとう。(?)



お手本となる良い演奏や、オリジナルの曲を聴き込んで研究することも勿論、大切。



コメント

  1. ピアノ侍 | URL | v0fUT80Y

    確かに。。。

    自分の演奏を客観的に聴くと、新しい発見があったりして勉強になります(^^;
    聴いてガックリ~、なんてこともよくあるんですけどね(笑)。

  2. NICO | URL | -

    きちんと自分に向き合っていらっしゃる姿。すてきですー。

  3. takaf | URL | -

    ピアノ侍さま、


    > 聴いてガックリ~、なんてこともよくあるんですけどね(笑)。
    ピアノ侍もそんなことあるんですかー。
    明日は伴奏に恥じないよう、がんばって弾きます。
    どうぞ宜しくお願いいたします!

  4. takaf | URL | -

    NICOさま、

    > きちんと自分に向き合っていらっしゃる
    ・・・実は、
    理想を言うばっかりで、たいしたこと無いのです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/91-4633d9d8
この記事へのトラックバック


最新記事


