プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


追記:テルミン・マトリョミンライブ@ミッドランドスクエア

2010年04月22日 23:40


忙しく充実した日曜日でした。[続きを読む]で、少しご報告。

名古屋駅近くのミッドランドスクエアで、テルミン・マトリョミンのライブがあります。

ここでは通常、火曜・金曜の夕方にクラッシックなどの演奏会が行われていますが、
今回は”スペシャルライブ”として、テルミンとマトリョミンが日曜日に登場です!

4/18(日)12:15~, 14:15~
アトリウムコンサート・スペシャルライブ

観覧自由です。
名古屋中心部でのライブって、意外と貴重なんですよね。
スイーツの行列より(笑)、こちらでゆったり楽しんでいって下さい。



午前中のマトリョミン教室を終え、矢場町から名駅に移動。
ミッドランドスクエアの1F入り口を入ると、吹き抜けから聞き覚えのある柔らかな音が耳に入ってきます。

マーブルの演奏を客観的に聴く機会はなかなか無いのですが、
改めて観ると、黒のドレスアップで統一された演奏家たちは、きりりとしてなかなか素敵。
よどみなく、しなやかな手の動きから生み出される音色とハーモニーは美しく、
このかわいい電子楽器の可能性を感じさせてくれます。

この日の現場は、吹き抜けのパブリックスペースでした。
音響的には、とても難しい場だと思います。

演奏を楽しんでいただく音量を確保しつつ、周辺のテナントさんにも配慮する必要がある。
お客さまが通りすがりである以上、演奏する側にも覚悟が要ります。

いろいろな立場の人の、いろいろな思惑をぎりぎりで調整して出来上がった音場は、
「聴きたい」、と意志を持って寄ってくださった方々に美しいハーモニーが届く、
そんな空間となりました。

2回目公演に参加しましたが、たくさんの方が集まって下さって、
午前の教室でお会いした生徒さんたちのお顔も見えました。みなさん、ありがとうございました。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://theremindays.blog54.fc2.com/tb.php/94-9413b56d
    この記事へのトラックバック


    最新記事


