プロフィール

sora zora tei

Author:sora zora tei
テルミンと出会って15年。
ぼちぼちと続けています。
お越しいただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ

2014年07月13日 22:36

いかんいかん。
また日にちが空いてしましました。

今年は始動が遅く、去年の今頃は単独ライブを敢行していた。。なんてウソのよう。

後半は、ちょっとずつ予定が決まってきました。
「お知らせ」コーナーにいくつか予定を載せています。

そして、新しい曲も準備しています。

よろしければ、お運び下さいね!

マトリョミン教室 春の練習発表会を開催しました

2014年05月05日 01:02


去る4月20日、幸田町の石窯パンのお店ダーシェンカさんのカフェスペースをお借りして、
岡崎・蒲郡教室の合同練習発表会を開催しました。

<教室について>
岡崎教室 カフェと雑貨のお店 カルジーナ
2010年末より。(前任の先生からの引き継ぎ)
毎月第1土曜を基本として、15時より開講中。各回1時間。基礎から上級まで対応。
飲み物とカルジーナさん特製スイーツ付き。

蒲郡教室 自家焙煎珈琲 喫茶スロース(ナマケモノ大学)
2012年3月より。
毎月第3金曜。20時から初級・ソロ、21時からアンサンブル「喫茶スロースマトリョミン部」。
スロースさんの美味しい珈琲つき。

☆☆☆
この日はあいにくの雨模様でしたが、育休中の元受講生さんたち、出演の皆さんのご友人・ご家族・職場の方、
名古屋教室時代の受講生さん、遠方からの友人、パンを買いにいらしてそのまま観覧してくださった方も。
良い感じにお席も埋まりました。足元の悪い中、ありがとうございました。

20140420_dasenka1.jpg

写真上段
蒲郡教室 喫茶スロースマトリョミン部のみなさん。
結成当初からギター生伴奏・オリジナルアレンジでがんばっています。
古株のメンバーは、結構場数も踏んでるんですよ^^
・およげ!たいやきくん
・オリオンビール
・バナナの涙

喫茶スロースHP内の、喫茶スロースマトリョミン部のページで、Kさんによる報告と
バナナの涙の動画をご覧になれます!

写真中段
喫茶スロースマトリョミン部から、部長とギターKさん。
あのアイルランド民謡を、変拍子のかっこいいアレンジで弾いてくださいました。
・ダニーボーイ

写真下段左
岡崎教室 ёжикのおふたり。
カルジーナ教室引き継ぎ当初から続けて下さっています。
・空色の客車(チェブラーシカより)

写真下段中央
岡崎教室 2MATOSのおふたり。
実は喫茶スロースマトリョミン部のオリジナルメンバー。
発表会をきっかけに、岡崎教室からもエントリーされました。
・放課後の音楽室

教室はどちらも月に一回ですが、発表会を目標に自主練習にも力を入れてくださったようです。
やはり弾いた回数、実になります。みなさんの出す音がどんどんしっかりしてくるのが感じられて、
とても嬉しい。

そして、僭越ながら講師演奏。。素敵なギター伴奏をしてくださったのは、
スロース オーナー・ギター教室の先生にしてマトリョミン部部長のSさん。
20140420-taka.jpg
・Can't help falling in love
(プレスリーのヒットで有名ですが、私の中ではカナダのシンガー、コリー・ハート)

動画、貼っちゃいます。


当日の私はなんだか余裕がなくて(無能。。)
MCはもたもた、PAは不手際多し、
参加した曲ではモニターに失敗して演奏をやり直すという講師特権発動ていたらく。。

そんな私をサポートしてくださったみなさん。。
動画記録のKさん、受付やティータイムのお世話のOさん、設営・撤収に協力いただいたみなさん、
演奏もある中で、、本当にありがとうございました。

会場との橋渡しのIさん
急用で観覧はできないけど、と開始前にわざわざお花を届けてくださったNさん
受講生宛にお祝いを届けてくださったIさん
大人気のカフェスペースを、貸し切りにしてくださったダーシェンカさん
カルジーナさん、スロースさんには、教室を離れた場所での発表会開催を快諾・応援していただきました。

振り返ってみると、名古屋で定例のマトリョミン教室を始めたのが2005年頃。
・・・教室という枠は準備しても、私だけでは何もできない。
名古屋のK先生と合同発表会を開催させていただいたり、
ひょんなことから岡崎教室を受け持ち、蒲郡教室が始まり、
この10年でたくさんの方と出会うことができました。

演奏の楽しさや楽器の魅力を見いだして、続けてくださる受講者さんや、仲間がいて初めて、何かができるんですね。

20140420-all.jpg

みなさま、お疲れ様でした!
良い演奏と良い時間を、ありがとうございました。

近況。。

2014年04月27日 00:24

一ヶ月更新しないと、トップが広告になってしまうんだそうです。

なので、近況報告。

先週(4/20)、マトリョミン教室の練習発表会が無事に終わりました。
写真など載せながら、後日ゆっくりご報告したいと思います。

明日4/27は、愛知御津のハートフルホールで、震災チャリティーコンサートに出演します。
3.11は、過去ではなくいつか来る未来。
先日、仕事で関わった方が、「音楽することは、祈ること」とおっしゃっていました。
良い言葉だと思いました。

5/2は、ケアホームでのコンサートに参加します。
マトリョミンアンサンブル・その名も「おもてなしマトリョ隊」!
みなさんに楽しんでいただけるコンサートにしたいです。

今日、とある練習会に参加したのですが、
高速の出口を間違えて、遅刻しました。
便利とスピードにあぐらをかいてちゃいけませんね。気をつけます。

最近、天然酵母のパン作りを教えていただく機会があって、
ゆっくり時間をかけて発酵したパン生地を、傷めないように扱う。。
という時間が好きになっています。

ゆっくり、ていねい、は悪くない。

でも、ETCカードやスマフォも手放せない私です。


テルミンを演奏します。「誰でもコンサート」@さくらホール(守山区)

2014年03月22日 23:25

守山区の森孝という地区に、桜並木がきれいな道があります。その道に面した「さくらホール」で、桜の咲く頃に開催される「さくら音楽週間」。
この間、若手音楽家、音楽を学ぶ学生さん、趣味で演奏を続けている一般の人によるコンサートがあります。

テルミンとピアノのユニット・「ダーチャ」として、「誰でもコンサート」に参加させていただきます。

「さくら音楽週間2014〜誰でもコンサート」
日時:2014年3月30日(日)
   12時半開場、13時開演(ダーチャは14時半頃から15分ほど演奏します)

料金:500円(ティータイム付き)

問合せ:さくらホール
    名古屋市守山区森孝3丁目1010番地
    tel: 052-772-8378

入場申し込み:さくらホール・ホームページのMAILからどうぞ。

主催:さくらホール実行委員会
後援:愛知県・愛知県教育委員会・名古屋市・名古屋市教育委員会・名古屋市文化振興事業団
協力:若手演奏家を支援する会

ダーチャとしては、今年初めての演奏となります。
お時間ありましたらぜひお越し下さい。

当日までに桜が少しでも咲いているといいなあと思っています。

マトリョミン教室の練習発表会を開催します♪

2014年02月28日 00:14


あらあら。

随分と久しぶりの更新となってしまいました。。お元気でしたでしょうか^^

今年最初のお知らせは、「マトリョミン教室・春の練習発表会」。

岡崎のカルジーナさんと、蒲郡の喫茶スロースさんで開講させていただいている
マトリョミン教室の生徒さんによる発表会です。

日時:2014年4月20日(日) 15時半開演
場所:石窯パン 緑と風のダーシェンカ
   愛知県額田郡幸田町大字菱池字桜塚174
料金:1,000円(ダーシェンカの美味しいパンと飲み物付き)
出演:カルジーナ教室受講生のみなさん
   喫茶スロースマトリョミン部
   他、

どなたでもご観覧いただけます。
ご予約お待ちしています。(このブログのメールフォームからどうぞ)

*****

何とか。。2つの教室で発表会として形になる規模になりました。
みなさんが程良い緊張を感じつつ、日頃の練習成果をお披露目できる楽しい会にしたいです。
ぜひぜひ、応援に来てくださいね!



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。